スポンサーサイト


今日は1日よく働きました




画像
朝5時に起きてから、ずーと働きどうし・・・・
だって、あっちこっち目に付くのよ!!
洗濯機の修理の人が結局夕方になるっていうので、
洗濯はコインランドリーに行きました。
で・・・・買い物!

お供え餅なんかがすでに売っていたので、買ってきましたよ!
おもちも・・・

今年はお節は作らないつもりなの・・・
だって、誰も喜んでくれないんだもんね・・・
世間では今年は不況なんで、みなさん家にこもって、過ごす人が
多いとかで、おせち料理がうれてるんだって!

母さんは・・・・買ってまでいらないわ・・・高いし・・・・
そのお金があれば、冬休み・・・おいしいものが食べれるもの・・・

そういいつつも・・・サツマイモと栗の甘露煮買ってきたのは栗きんとんは
作る気?なのよね・・・自分・・・

多分7色なますとがめ煮も作るよね・・・・
親父が喜ぶので、数の子も・・・あ!黒豆は煮るかな??
って・・・・結局・・・・中途半端に作るものは作るけどね・・・
で・・・・もちろんお雑煮もね!!

バタバタしてて、お昼は2じくらいになっちゃった・・・
お寿司にしよう!!
朝ごはんもたまごかけごはんをサラサラ!!って食べただけ
なのに・・・そんなにお腹は空いてないのよ~

で・・・修理屋さんを待ってる間にこれをまた作りました!
ないと寂しいのよね・・・
画像 147
プリンです!
そして・・・・
今日は母さんの母親直伝の餃子の作り方です!
画像 149
具は、みじん切りのにらと、キャベツ・・・これを塩を大さじ1くらい
いれて、よーくむんで水を出すの!!そして、よく絞ってから、
ボールにうつして、豚ひき肉、ごま油、中華の素、酒、みりん、生姜のすりおりし
を加えて、よくよく、練ります!
そして・・・こんな風に皮の真ん中にたねをのせて、周りに水をぬって・・・
画像 150
半分に折ったら、左から真ん中にひだをつくって、端までひだをおるの!
画像 148
こんなかんじでね!あとは、右も同じようにひだをおっていくと、
画像 152
こんなかんじで、すわりのいい餃子ができますよ!!
簡単なんで、是非試してみてね!!
画像 153
全部で今日は48個です!
このくらいつくるのに、
キャベツ3分の1とニラ一束、豚挽き肉150gごま油大さじ1、
です!買うより断然安く出来て、しかもおいしいのよ!!
焼いても水餃子もで、ホットプレート餃子でもOK!
玉ねぎを入れたり、キムチを入れたり、ザーサイをいれたり
してアレンジしてもおいしいですよ!!
以上!餃子手作り推奨委員の母より!
あ・・・・キャベツなければ、白菜でももちろんOKよ!
母さんは48個包むのに、15分くらいかな?特別早くもない
のよ!なれです!!!
母さんを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"




スポンサーサイト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール

Author:ジョン&マリンママ
FC2ブログへようこそ!

占い
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
