スポンサーサイト


娘のお弁当です。




画像 410
娘は今日も練習試合なんだよね!
午前中試合で午後練習試合・・・
だからお弁当は欠かせないよね!
きっとお腹ぺこぺこになると思うよ!
画像 411
母さん家の肉団子と野菜の肉巻き!

肉団子の作り方は・・・
合いびき肉に葱をいれて、豆腐と卵をいれて、塩とごま油も入れて、よく練るの!
それを丸めて、片栗粉をつけて揚げるの!
別鍋に鶏がらだしをいれて、砂糖、醤油で甘辛いたれを作って、揚げたての
肉団子をいれて2分くらい煮てから、片栗粉でとろみをつけたらできあがり!
ふんわりやわらかい・・・とってもやさしい味なのよ!
これは母さんの母親から教わって味なの・・・

不思議なもので、母が亡くなってもう9年も経つんだけど・・・
昔作ってもらった料理って本当に印象に残ってるものよね・・・
食べてたときは気にもしなかったし・・・感謝・・・してなかったのにね・・・
画像 412
胡瓜の白キムチあえともやしのナムル!

だからかな・・・・私があと娘たちと暮らせるのは何年でもないでしょ!
だから娘や、息子に・・・私の味を覚えておいて欲しいの・・・
私も1人暮らしをはじめて、よく母に電話してね、
「餃子の作り方教えて!」とか、「肉団子ってどうやってたの?」
とか聞いてたの・・・
娘によく私が言うのは・・
「子供ができたらインスタントの味をまず覚えさせてはだめよ!」
「最初はへたでもいいから、あんたの味をたべさせなさい!
そのあと・・・忙しいときにレトルトや冷凍を使うのはいいけど、
最初はお母さんの味よ!」って・・・

まだ早いでしょうけど・・・私は同じセリフを母に言われたの・・・
結果娘は冷凍食品とかレトルトは「まずい」と言ってまったく
食べないんで・・・ま・・・それはそれで母は忙しい女なんで
トホホの部分でもあるんだけどね・・・
画像 413
鮭の入ったのり弁当

ま・・・母さんは栄養士さんだしね・・・
冷凍食品やら、レトルトを否定してるわけじゃないのよ・・・
ただ・・・母さんがあんまり好きじゃないのと、
職業柄・・・・添加物とかの怖さも知ってるから・・・
今時レトロに全部手作りしちゃうんだけどね、これはみんなライフスタイルが
多様化してるから、全部否定じゃないのよ!!
でも・・・確実にいえるのは・・・豪華じゃなくていいから、
簡単な野菜炒めでいいから、・・・
暇があるときは手作りを推奨しちゃうかな?
やっぱり職業病かもね!!

さて!!そろそろ娘を起こさないと!!
ここをポチとしてくれたら母さんとってもはげみになります!!
b_02.gif"



スポンサーサイト
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール

ジョン&マリンママ

Author:ジョン&マリンママ
FC2ブログへようこそ!

占い
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
