

力の差かな?

画像 461
ねんきの入った玉子焼き機で作る母さんの玉子焼き・・・・これは母さんの母さんの形見なの・・・・
だから本当に古いのよ~
昨日は初戦は勝てたけど・・・2試合目の相手はダントツ優勝候補の私立の中学・・・最初から勝てないとはわかっていたけど・・・体格がもう高校生の子達相手に・・・それでも奮闘しました。ほぼ1年生が主流のチームでよく健闘したと思います。だって・・・あっちは集めてるんだもんね!!ま・・・仕方ないよ!
でも相手が1年をだしてきたら、負けてませんでしたよ!!いい試合でした。
画像 463
玉子焼きは色んな作り方があるけど・・・母さんのは正統派の作り方です。何度も何度も巻きます。
画像 464
母さんは玉子焼きは得意です!だって・・・昔母がよく作ってくれて、あの味を再現したくてずいぶん
練習したんだもん!
画像 465
これで完成です。卵は4個使っています。母さんの玉子焼きはおだしと、お塩で甘みはありません・・・
ふんわり美味しくできるのは、おだしを多く入れるからです。
画像 462
こっちはハンバーグです。お弁当のハンバーグは・・・・母さんの作り方は・・・
合いびき肉にたまねぎのみじん切りを入れます。このときたまねぎは炒めません・・・生をいれます。
そのほうが、作ったときに食感が残ってて、我が家はそっちがすきなの!それに焼くだけじゃなくて
煮るからちゃんと火も通るからね!!
あとは・・・パン粉に卵・・・牛乳、ナツメグ、塩、こしょうを加えて手でよくよくよくよく・・・・混ぜます。
で・・・小さめに成形して焼き色を両面につけてから、酒、みりん、醤油を入れて中火にして味を
含ませるように煮ます。すると、お弁当にぴったりのハンバーグの完成です。
画像 466
今日の娘のお弁当です。今日は夏休み最後の日・・・引退した3年生が来てくれてレクレーションを
するそうです。
昨日は帰宅時大雨で・・・娘たちの試合をした体育館から帰るバスがなくなったということで、
急遽お迎えの要請が・・・・・4人乗せて帰ると・・・・娘はお腹がぺこぺこらしく、もうたまらない!!!!
とわがままを言うんですよ~・・・「外で食べたい!!!!!!」と騒ぐ娘にしぶしぶ外食・・・
食べる食べる・・・・食べる食べる・・・・正直こいつは養えません!!
のり弁の段々には焼いた鮭を入れています。
画像 467
おかずは・・・ハンバーグ・・・玉子焼き、きんぴらゴボウ、胡瓜のゆかりあえ、魚肉ソーセージ焼き
です。いってらっしゃい!!母さんにできるのは、こうやってお弁当を作る事と応援することくらいですが、
声はでっかい母さんなので、新人戦にむけて大きな声で応援しますよ!!!
本当にがんばってる娘のバスケチームも応援してね!
b_02.gif"

ありがとうございます!!はげみになります!

月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール

ジョン&マリンママ

Author:ジョン&マリンママ
FC2ブログへようこそ!

占い
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
