

帰省

画像 2529
今朝ニュースを聞いてると新幹線の暮れの
往復切符が大幅な値下げ!!!!と言っていた。

これを聞いて思うのは、
「いいな~・・・・帰る家があって・・・」と思うの・・・
もう10年前から母さんには実家はない・・・

母が亡くなってから実家を売って、父が
有料老人ホームに入居したのでね・・・

まあ・・・病気がちだった母が生きていたときも
実家に帰ってもまったくゆっくりする暇も
なく・・・働くために帰っていたので、
普段働いている母さんにとって、あまり
帰省は楽しいものではなかったのだけど、
それでも・・・・実家に帰省と聞くと無条件に
うらやましくなる・・・・

昔母さんの母親がよくこんなことを言っていた
「母親は母船なんだよ!」と・・・・
いつでも小船がもどれる母艦なんだという
意味だと思う・・・

今母さんは子供達の母艦になりたいと
せつに思う・・・・
子供がいずれ独立して後ろを振り向かずに
出て行ったあとでも、安心して母艦が
浮いているのと、全く無いのでは意味が
10000倍も違う・・・

母さんも何度かお付き合いした人がいた・・・
でもどの人もいい人ばっかりだったけど、
子供が大手を振って実家に戻ってこれる
人だとは思えなかった・・・・

画像 2528
あ・・・これは天ぷらですね!!

前にお付き合いした人に言われたのは
結婚したらカレの実家に入って欲しい・・・
というものです。
で・・・よくよく話していくと・・・・
お正月なんかはまずカレの子供が
元旦とかに遊びに来るんだそうですわ・・・

で・・・家の子供達は??と聞くと
カレの子供たちが帰ったあとだと・・・

この話はどーも母さんの胸にささって、
どうしてもぬけなくなった・・・・
もちろんこれで別れたわけではない
んだけど、その後も色んな会話から
母さん・・・どうしてそのカレの人生に
あわせなくいけないのかがわからなく
なったのよ・・・

申し訳ないけど・・・母さんも家もあるし、
お金もたくさんはなくても母さん1人食べて
いくのに困らない・・・
いわゆる再婚の理由ダントツの
経済的な安定は母さんにはないのよね・・・

母さんの理想はみんな一緒!!!
なぜ分けなくちゃいけないのか
それが当然だと考える考え方を
カレと話し合って、打開するだけの
情熱が母さんにはなかったのよ・・・

画像 2527
ぶりかまです!!

ま・・・・基本は子供達が大きな顔をして
戻れる母艦を維持していたい・・・

それが母さんの目標です。
だから元気でがんばらなくちゃよね!!

昨日は仕事が鬼のようにあって、昼休みも
なく、ひたすら仕事してました!!
なので、非常につかれましたよ!!

さて!!今日も明日ももう年末にむけて
忙しさが加速してきました!!!
がんばって働いてきます!
がんばる母に是非
ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"

ええ・・とコメントは閉じているんです!!
理由はやたらエロエロの迷惑コメントが多くて、
消す時間がめんどくさいので・・・

時間がない母さんに免じて許して!!















月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール

ジョン&マリンママ

Author:ジョン&マリンママ
FC2ブログへようこそ!

占い
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
