

我が家の定番です!

IMG_1534.jpg
さて!!お正月恒例のマリアン家のおなますを作りましょう!!
材料は
大根  1本
人参  1本
胡瓜  1本
薄焼き卵4個分
かにかま1袋、
竹輪  5本
油揚げ 2枚

お酢 200cc
砂糖 70g
醤油 15g
塩  8g
すりごま 120g
ごま油  3g

です!!
ひたすら千切りを作って・・・まずは塩でもみます!!
で・・・水分を絞ります!!
IMG_1536.jpg
薄焼き卵も細く切って・・・
材料をすべて細かく切ったら・・・あとは調味料を
入れて混ぜるだけ!!
IMG_1537.jpg
じつは油揚げを忘れちゃっいましたが、入れたほうがおいしいです。
IMG_1538.jpg
普通のおなますが苦手な人も大丈夫!!!
サラダ感覚で食べられるので、是非作ってね!!

昨日は・・・IMG_1539.jpg
ロールキャベツと宇都宮餃子2品!!!
IMG_1540.jpg
我が家の定番のこの料理!!子供達にも人気です!
IMG_1541.jpg
宇都宮餃子は一個がでかい!!!!
IMG_1543.jpg
中はジューシー!!!でも3個食べたらお腹
一杯になりましたよ!!

昨日は変な時間に寝ちゃったのか、夜中に目がさえて
困りましたよ・・・
おかげで寝坊です!!
ま!!
冬休みだし、のんびりしなくちゃだよね!!

みなさんもよいお正月をね!!
是非応援してください!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・















益子に行く!

IMG_1524.jpg
さてと・・・母さんにとっては久々の小旅行です!!
グリーン車に乗って、宇都宮方面に行きました!!

目的地は・・・益子です!
IMG_1525.jpg
益子はご存知の通り益子焼が有名ですよね!!
でも行った事はなかったの!!

びっくりしたのは益子って町が全部陶器の町なんだね・・
しかも広範囲!!
素敵なお店もたくさんあったんだけど、
うっかり・・・写真撮るのを忘れちゃいました!
IMG_1528.jpg
どっちかというと、土っぽくて・・・
どっしりとしていますね・・・
IMG_1532.jpg
若手の陶芸家の作品がありました!!
きっと益子もこういう作者さん達の手で
少しずつ変化していくんだろうな・・・
と・・・思える作品でしたよ!!
母さんは3つコーヒーカップを買いました!
IMG_1527.jpg
でも一番母さんの印象に残ったのはこれ!!!
たぬき!!

益子=たぬき!!

IMG_1526.jpg
色んな表情のたぬきさんたち!!
IMG_1529.jpg
中でもこのでかいたぬきが凄い!!!
これも益子焼なのかな????と言ったら
一緒に行った人が大爆笑してました!
そんな大きな釜はないと・・・

なるほど・・・コンクリートだと言われたので
しげしげ見てみることに・・・

ん・・・確かにそうかも・・・
でもじゃ・・・なんでたぬきなんだ???

やっぱり益子=たぬきの置物!!って母さんの
印象はあたりだよね!!!!!

IMG_1530.jpg
下のほうにもたぬきの置物がたくさん・・・
結構いい値段なんですよ・・・
で・・・アップしてて気がついたんですが・・・
このアングルはちょっと・・・エロかったですね!(笑))
そんなつもりはまったくなかったんですけど・・・

とてもたのしい小旅行でした、でも開いてるお店が少なかったので、
またもう一度行くつもりです!!

たくさん買わなかったのは・・・今食器棚はまんぱん!!
自分を抑える事が出来ましたよ・・・

我慢できないほど気に入ったものが今回はなかったです。
気に入るとなんのかんの言いながら買っちゃうからね・・(笑)

ああ・・・また行きたいな・・・と思いましたよ!

さて・・・年末いよいよですね・・・今年はまったく料理をする
つもりはないのですが、動き出すと動いちゃう自分・・・

あとで買物に行って・・・少し料理しよう!!っと!

みなさんはちゃんとおせち作りますか????
母さんは今年は自分が食べたいものだけ・・・
ほんのちょこっと作ります!
是非応援してください!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・














御用納め

IMG_1521.jpg
毎年お正月は友人一家がくるので、我が家も
にぎやかになるんですが・・・今年は
お互いに受験生を抱えてるので、辞めました!!

子供達には悪いけど・・・母さんもひさびさに
休める!!と心密かに喜んでいたりします。

お客がくるのは楽しいんだけど、28日
まで仕事で4日から仕事なんで、たまにはこんな
年もあると・・・うれしいかも・・・
でも寂しいかもなんだけど・・・

今年は普通のご飯のお正月の我が家!
お雑煮とがめ煮くらいしか作らないかな・・・
多分・・・

昨日は母さんも御用納めでした!
仕事は結局いつもどおり・・・バタバタした1日でした。

で・・・帰宅はなんのかんので、7時30分・・・
ばたばた作った夕食です!
IMG_1523.jpg
鶏肉の南蛮です!甘酢につけてあるので、ご飯
によくあいますよ!
IMG_1522.jpg
しゃぶしゃぶにしました!!

さて!!今日はいいお天気です。年末の掃除は
10月くらいからこつこつやっていたので、
あまりドタバタしなくてもいいの!!
今日は1日母さんも自由に遊んできます!!
行き先は・・・・栃木だよ!!
益子にも行く予定です!!
めちゃんこ楽しみです!!
是非応援してください!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・














寒波ですね~

IMG_1518.jpg
寒い1日でしたね・・・と言っても関東地方は雪はなく、
寒さも例年並なんだって・・・

いよいよ今日は御用納めです!
うちも今日まで学生さんがいるので、がんばらなくちゃ!!

昨日夜中にお腹が痛くて目が覚めましたよ・・・

お腹に風邪がきたらしく、しばし悶絶・・・
結局3時から4時30分までトイレとお友達になりました・・・

苦しかった・・・・

正露丸をすぐに飲んだのが良かったのか・・・はたまた
一過性のものだったのか・・・治りましたが・・・

めちゃんこ眠い・・・

やばいくらい眠いです。

さて・・・ひさびさにまともにご飯を作りました!
どうしてこうも体が弱いんだと嘆くと
娘がすかさず
「そうは見えないのにね!!!!」と・・・

は・・・はい・・・ごもっともで・・・

IMG_1520.jpg
今日の餃子は一味違います!!
えびが叩き込んであるんですよ!!
なかなかいい味ですね~!!!

IMG_1519.jpg
キャベツが4分の1残ってた・・・ので、コールスローサラダに
しましたよ!!

今年はお正月だからと特別に買物はしない予定です。
普段どおりでいいや・・・
だって・・・お客もこないし・・・
食べきれないもの・・・

でも・・・煮物と・・・・なます・・・
あと黒豆くらいは煮ようかな・・・
あ・・・雑煮も・・・

って結局ちょこまかは作るのかな・・・この性格だし・・・

さて!!今日1日行けば6日間のお休みですね!!
大掃除もあと一息!!

明日は益子に行く予定です!今から楽しみ!!!
わくわくしちゃいますね!!
ではでは!!
是非応援してください!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・














最低のクリスマスでした

IMG_1495.jpg
わたちはマリンでち!!
サンタさんはいいコにちてたので、
ちゃんときましたよ!!
IMG_1511.jpg
たくちゃんのおもちゃと・・・・この首輪をくれました!!
IMG_1498.jpg
おれには食べ物だったよ!!
IMG_1500.jpg
おもちゃには興味ないからね!!おれは!!
IMG_1506.jpg
シータばーちゃんにもサンタはお菓子をくれました!!
よかったね!!

IMG_1501.jpg
最近やたらとシータにまとわりつくこのマリンさん!
やっぱりシータは性格がいいからかな??

さて・・・みなさんのとこはクリスマスサンタは来ましたか?

我が家は・・・兄さんと大喧嘩をするという
まことに思い出深いクリスマスになりました!!

原因は母さんだそうです。
ま・・・・なんとでも言ってください・・・

もう子供じゃないからね・・・兄さんは・・・
母さんの元を出て・・・1人で生活したら親の愛が
理解できるかもね・・・

母さんは18歳で家をでてから・・・働き出して・・・
全部1人でそろえて・・・生活してきたからね・・・

親にばか者な発言はできませんでしたよ・・・

まったくもって、腹がまだたってます!!

ま・・・でも親だし・・・憎たらしいけど、愛してますけどね!
奴は今最高潮に母が嫌いでしょうとも!!!!!

ああ・・・・むかつく・・・

と・・・大荒れのマリアン家のクリスマスでした。
そんで・・・弱り目で・・・熱出すしまつ・・・

寝込んじゃったので、今年は何にもできませんでした。

クリスマスバージョンの料理は過去のブログを見てね!
今年は至上最低のクリスマスでしたよ!!

さて・・・仕事してきます。
是非応援してください!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・














おかっぱ頭

IMG_1492.jpg
昨日またコストコに行きました・・・
家を9時にでたのに・・・
入れたのは11時30分・・・
ええ・・・渋滞です・・・
コストコに入れない・・・・
で・・・やっとこさ入店すると・・・
びっくりするほど混んでて・・・思うように歩けない・・・
で・・・・レジも延々待ちました・・・

コストコのでかいクリスマスケーキを4つ抱えてる人も
いましたよ・・・日本人以外の人も多かったな・・・

新しいブーツを履いていったら・・・足が痛くなっちゃった・・・

やっと帰宅したら3時くらい・・・疲れちゃったですわ・・・

娘が7時から塾2度目だったので、今日は中華よ!!
IMG_1493.jpg
肉団子のチリソースあえ!
肉団子も手作りしてますよ!!

IMG_1494.jpg
なすとピーマンのみそ炒め!
ご飯がすすむメニューでしょ!!
娘は食べて出かけました!

そうそう・・・ワンコたちもやっとトリミングに行けました!
行った・・・というか、連れにきてくれて・・・
やってもらってきた・・・ってのが正解です!
随分毛玉になってたらしく、切ってきたので、
小さい子みたいですよ!!
IMG_1491.jpg
ほらね!!
娘に抱っこされてると・・・似てるんですよ・・・
この2人・・・

あ・・・あっちのほうに写っているのは娘の友達です!
IMG_1490.jpg
わたちかわいいでち!!なにか???

さて・・・今日は世間ではクリスマスイブですね・・・
ってことは仕事が忙しい!!ってことです!
今日はクリスマスメニューだからね!!

あとちょっと・・・頑張って仕事してこうよ!!っと
是非応援してください!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・














その日を大切に生きる!

IMG_1489.jpg
昨日も寒かったので、やっぱりお鍋!
肉団子をつくって・・・うどんと一緒に食べましたよ!!
やっぱりほっとしますね・・・
IMG_1488.jpg
なべは野菜もたくさん取れますし、温まりますよね・・・
娘と私は鍋が好き!!
IMG_1486.jpg
ポテトサラダです。これは実は時短メニュー!!!
ものの10分で出来ちゃいます!
理由は・・・じゃがりこを使うから・・・
あはは・・・おいしいんですよ!
IMG_1487.jpg
何故か娘が好きな生キャベツです!!
ああ・・・おいしかったです。

年末なんで、ワンズをトリミングに出す事にしました!
近所のトリマーさんに頼みましたよ!!
今日の昼間にやっておいてくれるとか・・・
帰宅が楽しみです!!

さっぱりしてお正月を迎えないとですもの!!

ヨーロッパやアメリカも異常気象なんですって・・・
地球はどうなっちゃったんでしょう・・・

さて・・・仕事がんばってきます。
母さんにはその日その日をがんばることしか
できそうもないので、とにかくがんばります!
是非応援してください!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・














年末の忙しい日々ですね!

IMG_1482.jpg
冬らしい日和ですね・・・
ってか寒いわ!!!!

娘が毎日塾なんで、夕食は8時30分です。
IMG_1483.jpg
白身のお魚は濃い味のつゆで煮るのがコツです!
ただし・・・煮たらすぐに食べること!!
味がしみすぎちゃうからね!!
IMG_1484.jpg
先日スーパーに行ったら見切り品の野菜が・・・
なので、救済天ぷらです!!
かぼちゃ4分の1で50円、アスパラ2束50円
IMG_1485.jpg
しゃぶしゃぶは大根おろしたっぷりで食べます!!
これはおいしいですよ!!

今日が月食ですよ!!
一緒に働いている同僚の女子からの情報です!!
4時30分くらいから5時くらいの間みたいです!!

ちょうど夕暮れ時だね・・・
観なくちゃ!!!!

毎日毎日年末はあわただしいですね・・・
今年の冬休みは6日だけ・・・

少しずつやってきたので、
大掃除はあと少し・・・
電気のかさとか・・・ああいうのは苦手・・・
でもやんなくちゃ・・・

ではではみなさんも年末がんばってくださいね!!
仕事、仕事!!がんばるぞ!!
是非応援してください!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・














IMG_1467.jpg
週末は土曜日は買物・・・日曜日はケーキを作って
すごしました!!
街はすっかりクリスマスバージョン!!今年はクリスマスは
我が家ではしません!だって、受験生がいるんですもの!!

土曜は平日の疲れが出たのか・・・・買物しただけなのに
なんだか疲れちゃって・・・娘と夕食を食べに行きました!
IMG_1466.jpg
別に買物はこれ!!ってものはなかったんですけど、
映画を観たかったの・・・でもちょうど観たいのが
夜からの上映だけだったのであきらめて、ブラブラ
しました。
IMG_1468.jpg
昨日は1日これを作ってました!!
フルーツケーキ!!さて!!作るぞ!と思ったら
先日まで動いていた計りが壊れてたのよ!!
電池を換えてもだめ・・・とほほ・・・お菓子作るのに計りは
必要不可欠なのよね・・・買いに出ました!ついでにDVDも
借りてきたので、これを焼いている合間にDVD三昧でした。
IMG_1469.jpg
焼きあがると熱いうちにお酒を染み込ませて・・・
ラップで包むとパサパサしません!
あとは熟成するのをまつだけ、1週間以上あとに
食べたほうがおいしいケーキです。
IMG_1470.jpg
昨日もやる気がでないので、これ!!
鉄板蒸し焼き!
IMG_1471.jpg
野菜をこんもりもって、お肉を上から乗せて、
たれをのせて、ふたをするだけ!!!

みそだれにしたので、ご飯にあいます!
おいしい!!!!

IMG_1472.jpg
鶏の皮を揚げたものです!!

さて!!今週はクリスマス週間ですね!!
我が家には関係ないんだけど、気持ちはジングルベルですね!!
さて!!仕事仕事!!頑張って働きましょう!!

寒い朝

IMG_1452.jpg
急に冷え込んできましたね!!
寒い!!!
母さんは暑がりの寒がり・・・

寒いと手がかじかんでどこにも行けないよね・・

こんな日はやっぱり鍋をだしましょう!!

IMG_1453.jpg
友人からおみやげでもらったみそきしめん
白菜、えのき、油揚げ、鶏肉団子、豚肉

あつあつで心も暖まります!!
IMG_1454.jpg
チーズイン竹輪の天ぷらです!

IMG_1450.jpg
何かを豚肉で巻いて焼いて、煮たもの・・・
何を巻いたと思いますか??

豆腐です!
IMG_1451.jpg
ハイ!!兄さんの弁当です!!
今週で兄さんは冬休みです。
弁当箱を出さないので、今日は作ってあげませんでした!!

まったく・・・・出すだけなのに・・・

とぶつくさ言う母さんが悪いんでしょうか???

朝から起きて弁当を仕事に行く前に作るのは
そんなに簡単ではないですよ・・・

自分で暮らすようになれば、少しは身にしみる事でしょう!!

さて!!今週最後ですね!!
寒いけど、がんばってきますね!!
ではでは・・・
是非応援してください!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・



















来世は犬だったりしてね!

IMG_1443.jpg
朝の家に仕込んでおきましょう!!
IMG_1449.jpg
とってもおいしくできました!!
大根と手羽の煮物!!
IMG_1445.jpg
帰宅後これに材料を投入して!!
ぐるぐる自動でまわせばIMG_1446.jpg
手を汚さずにシュウマイが作れます!!これを蒸気オーブンで
蒸せば!!
IMG_1448.jpg
簡単にできちゃいますね!!
IMG_1447.jpg
母さんは時間がないので、できるかぎりの調理器具で
楽をしてます!!
IMG_1444.jpg
兄さん弁当ですね!!
はい!!週も後半です!!がんばりましょう!!
病院にいったおかげで随分楽になってきました!

母さんの友人で・・・小学校からの親友が2人います!
1人は母さんと同じシングルマザー!!でも若くして
子供を産んじゃったので息子くんはもう就職して
親元を離れているので今は親と2人暮らしです!!
その友人と時々電話で話します!!

友人は恋をしてるんだって!!しかも奴に似合わない
片思い!
いいんだって!!現世でその人と結ばれなくても!
彼女の中で決めたんで、来世で結婚するんだってさ!!

あほらしい話だけど・・・母さん・・・なんだか
ジン!!としちゃったよ・・・

友人とは来世でも親友になろう!!と決めました!!

さて!!行って来ます!!
是非応援してください!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・


















かわいい子供達!

IMG_1426.jpg
娘とマリンさんはとっても似ています!!
どちらもはっちゃけ!!
元気!!!

母さんがついつい女子に甘いからでしょうか???
この2人いい勝負です!!

IMG_1428.jpg
わたちよりねえたんのほうが性格が
悪いでち!!
わたちはいいこでち!!
IMG_1429.jpg
もんくあるでちか?

と・・・女子とは思えない発言の多いマリンさん!

この2人は毎日マイペースで元気です、
ちなみに娘は一応受験生!!
悲壮感も緊張感もなく、毎日元気!!

大丈夫なんだろうか????

IMG_1434.jpg
手を繋いであるいているのは見知らぬカップルです!
単純にイルミネーションを撮りたかっただけ!!
娘と2人で週末ご飯を食べにわざわざ遊びに行ったときに
撮ったものです!
IMG_1435.jpg
街のあちこちがロマンチックですね!!

母さんは47歳にもなってますが・・・
気持ちは全然年をとらないらしく、
こんな風景がやっぱり好き!!

たまには娘とデートしなくちゃな!!と思いました!!

IMG_1432.jpg
ラブラブでたくさんカップルが歩いてましたよ!!
懐かしいな~とため息をついちゃった!!そんな
週末でした!!

さて!!料理の画像はまた明日!!まとめてね!!
それじゃ行って来ます!
是非応援してください!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・


















恒例のこれです!!

IMG_1438.jpg
毎年この時期になるとちょっと前に焼いているものが
あります・・・
IMG_1440.jpg
ラム酒1本を使って作るもの!!!
フルーツケーキです!!
お世話になった人や友人に・・・
毎年焼いていたんですが・・・ここんとこ
焼いてなかったんですが・・・
今年は焼くことに・・・
第一弾は・・・小学校からの親友2人に・・・
焼きました!!

焼こう!!焼こうと思って・・・最近はまっているコストコに
行くと・・・ついこんなものを買ってしまいました!!
IMG_1436.jpg
自動ハンドミキサー!!

イヤイヤ・・・買うつもりはなかったんですよ!!
でも見かけちゃって・・・
欲しい衝動をなんとか抑えてその日は帰ったのに・・・
携帯をコストコに落として翌日もいく羽目に・・・

で・・・誘惑に負けて買いました・・・

これがあるとめちゃんこ便利なんですよ!!
IMG_1439.jpg
助手を一人雇ったみたいです!!

昨日は12本焼きました!!

職場の女子に2本、近所の友人に1本
親友達に9本を贈りました!!

まだまだ年末にかけて焼きますよ!!
IMG_1441.jpg
週末に食べたものを写真に撮り忘れました!!
これは兄さん弁当です!!
朝・・・PCの調子が悪くてなかなかアップできません!!
これは今日の弁当です!!

でも地味にこれからもアップするので
是非応援してください!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・


































海外旅行!

IMG_1418.jpg
昨日は久しぶりにスーパに行きました!!
で・・・豆乳鍋にしました!!
毎日忙しい母さんにとって、冬場の鍋は救世主!!

娘が塾で遅いので、母さんだけで始めちゃっても
大丈夫なのが鍋!!
いいですよね!!
IMG_1417.jpg
豚肉、豆腐、葱、水菜、えのき、油揚げ
そしてうどん!!

暖まる~

IMG_1416.jpg
まとめて通販で買った、ほっけ!!
頂き物のゆずを添えました!!

娘もこれは好きみたいです!!

大昔・・・元旦那はやたらに食べ物にうるさい
人でした

夕食を作る前に「何がたべたい?」と聞くと
決まって答えは
「何でもいい!」でした!
でも、きまって文句ばかり言う人でした。
当時は携帯もないので、昼間に相手が何を
たべたのか知る由もないし・・・言わないし
重なると不機嫌になる人でした!

もちろん先に食べててもだめ・・・

帰宅が遅い人だったので、大変でした・・・

今は娘も息子も文句は一切言いませんし、
先に食べていても文句も言われません。

つまんない事ですが、せっかく作った
食事に文句を言われるのは悲しいもの・・・
今は誰にも文句を言われないのがうれしい
し・・・幸せです。

IMG_1419.jpg

これは今朝の兄さん弁当です。
めずらしく言われないのに弁当箱を出して
ました・・・めったにないことです!
最近は兄さんにいちいち言うのがめんどくさくなり
ました。もう彼は母さんのもとを卒業して1人立ち
したほうがいい頃でしょう。


もちろんいつまでもいつまでも愛して止まないのが
母の愛ですが・・・子供を自立させるのが親の
勤めですからね・・・

母さんも18歳で家を出て1人暮らしをしました。
大学を卒業して就職したときの初任給は11万円
その中から家賃、その他もろもろをすべて出して
いたので、遊ぶお金なんかほとんどありません
でした。シングルマザーとして養育費ももらわず、
がんばってこれたのも、贅沢を知らないからこそ、

小さいことで、幸せを感じられるのはだからこそ
かもしれませんね!!

母さんの子育て終了後の夢は海外旅行!!!
まだ一度も日本を離れたことすらありません!!
人生あと少しだもの・・・・子育てにがんばった
んだし・・・最後くらいは自分のためにお金と
時間を使いたい・・・と思ってます。

子供達よ!!苦労しなさい!!

さて・・・今朝はPCの調子が悪くてアップが間に合わず、
今日はこれから3者面談・・・

花金ですが、娘は塾だというので、私は風呂にでも
行ってのんびりひさしぶりにしようと思います!!

たまの小さい贅沢が母さんには何よりなんです!!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・


































親の愛

IMG_1411.jpg
昨日も帰宅は8時前・・・
道が混んでます

さて・・・夕食です。大根もちをつくりました!
IMG_1414.jpg
もちもちです!!
じっくり焼いて作ったので、あつあつ!!
野菜がたくさん食べられますね!
IMG_1412.jpg
ハンバーグのクリーム煮!
疲れているのでちょっと煮詰めすぎちゃいました!!
IMG_1413.jpg
もう1品!!と思ったときに竹輪があると
すぐにこれ!!チーズイン竹輪の天ぷら!
IMG_1415.jpg
にいさん弁当です!
鶏の照り焼き、チーズイン竹輪、小松菜とハムの
バター炒めです!!
あったか弁当にしたんで、暖かいのかな??
相変わらずの感謝しなさすぎの息子・・・

はやく社会にでて、1人暮らしをして
母さんのありがたみを思い知れよ!!!
とついつい思ってしまいます。

男の子は「親」にちゃんと感謝
してないと、その後旦那になった
ときに奥さんに感謝ができない
アホ旦那になるからね!!

イヤイヤ・・・奥さんにはちゃんと
感謝します!!と最初だけ思うのよ!!

甘やかすのが親の愛じゃないからね!!

さて・・・体調はぼちぼちですが、
やっと週の後半です!!
がんばって仕事してきますね!!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・
































がんばるぞい!!

IMG_1406.jpg
今週は体調の悪いまんま仕事をしているので、
おとついは帰宅後熱を出してしまい、
ご飯は簡単なものを作ってすぐに寝ました!
これは昨日の画像です!
帰宅は交通渋滞のため8時をすぎちゃったので、
そこから簡単なものを作りました!
IMG_1405.jpg
塩たんめんです!
ラーメン2人前を鍋仕立てにしました!
IMG_1409.jpg
暖かくておいしいわ!
IMG_1408.jpg
刺身と玉子焼き!

パーシャルにしておいた刺身です!
IMG_1407.jpg
自家製の塩辛です!

おいしい夕食でした!
このあとお風呂に入ってすぐに寝ましたよ!!

職場に行くとめちゃんこいそがしいので、
バタバタなので、薬を飲んで平静を
保ってるんですが、帰宅すると気が緩んで
熱があがる・・・そんなかんじですね!!
IMG_1410.jpg
今日は兄さんの弁当再開です!!
昨日まではテスト週間でしたからね!
がんばって勉強してましたよ!!
母さんは具合が悪いので、機嫌も
悪くなり、ついつい兄さんに
やさしい言葉をかけられませんでした。

なんせパナシ星人ですので、具合が
悪い時にやさしい気持ちにはなれません!
でも勉強はがんばってましたね!!

さて!!気合をいれて今週を乗り切りましょう!!
ではでは!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・
































体調管理をしなきゃね!!

IMG_1388.jpg
自分の体調管理が極端にへたな母さん!

大掃除しまくっていたらとうとう具合が悪い
自分にやっと気がついて・・・熱をはかると
あるある・・・

どうして判らないのかな???

たしか去年も仕事が御用納めになった晩
熱と下痢で救急病院にいくはめになったくせに・・・
どうもぎりぎりまで動いてしまうのよ・・・

で・・・昨日は食材はあったんだけど、
買ってきた夕食にしました!

なんとなく家事をさぼってると自分が思うらしく
後ろめたい気分になるんだよね・・・

これは痛い結婚生活で元旦那にうめこまれた
古い観念なんだけど・・・どうしても
若い頃の感覚がぬけきらないのよね・・・

いい加減体調管理を覚えよう!!と思う母さんです。
IMG_1389.jpg
買ってきたさといもの煮物!
う・・・ん・・・
自分が作れると思うからいけないんだよね・・・
IMG_1390.jpg
サラダ2種!
娘がかかえて食べたので味は不明!
ドレッシングだけは作りました!
IMG_1392.jpg
豚のタンのサラダあえ??
IMG_1391.jpg
ローストビーフ??多分・・・

IMG_1393.jpg
パイナップル!!

さてと・・・今週も仕事は忙しいのよね!
昨日半日寝てたんで体調はもどってると思います!

風邪で熱がでるんじゃないみたいなんだよね・・・
だから風邪の症状はありません・・・

とにかく仕事は年末で休めるほどひまじゃないので、
ぼちぼち頑張ろう!!っと!

ではでは!!
みなさんはちゃんと体調管理できてますか??
無理は禁物ですね!!
そんじゃまた!!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・






























大掃除しまくりデー

IMG_1394.jpg
昨日・・・土曜日はクタクタに疲れていたので
9時まで寝ちゃいました!!
その後起きて掃除、洗濯をして買物に!!
さて!!どこに行こう!!!!

と出かけた先は市場!

で・・・とっても新鮮な魚介類を買いました!
これはイカ!!新鮮なんで塩辛でも作りましょう!!
まずは・・・・わたを抜いて・・・
IMG_1397.jpg
墨袋をちゃんととっておくと、真っ黒け!に
なりませんよ!!
IMG_1398.jpg
塩をわたにふって・・・・その間に皮を
剥いて、細切りにして、最後に腸とあえると・・・
IMG_1404.jpg
はい!!できあがり!!
自家製なんでそんなにもちませんが、
明日くらいが食べごろかな・・・

2個つくって、1個は近所におすそわけしました!

昨日はTVボードを探しにあちこちうろうろ・・・
結局リサイクルセンターで、新古のしっかりした
白い素敵なボードが安かったのでそれを買って、
かねがね子供達の洋服の整理にボックスが欲しかった
ので、6段重ねで破格に安かったものを購入!!

母さんのこういった買物のにはある種の法則が
昔からあります。
本気でいいものを買うか!リサイクルで買うか!!
子供の勉強机とか、本棚とかは全部リサイクル品です。
馬鹿にするような代物ではなくて、新品とそんなに
変わりませんよ!!ちゃんと掃除してくれてるし!!

子供の勉強机なんか、絶対に安くていいと思うよ!
どーせ捨てるんだし、そのときあまり悩まなくて
いいように安いのにしちゃいます!!
たしか娘の机は5000円だったかな・・・

リビングに置くような・・・この先多分
生きてる間は捨てないようなものは
いいものを選びます!

ま・・・ちなみに母さんの家のリビングの
テーブルはおばーちゃんから譲り受けたもの!
桜の木の立派なものです。これは娘に受け継ぎたい
と思うものです。

そんなかんじで、この先絶対に買い換えないものは
いいものを!何年かは使うけど、結局捨てるだろうな・・・
と思うものは思いっきり安く!!がモットーです!!
IMG_1399.jpg
そして海鮮巻きを作りました!
大好評でしたよ!これもたくさん作ったので
ご近所さんにおすそわけしました!!

IMG_1400.jpg
いかげそはから揚げにして・・・
IMG_1401.jpg
まぐろの納豆あえも作りました!
IMG_1403.jpg
洗面所の棚の扉が壊れて、シルバー人材
の大工さんに昨日きてもらって直して
もらいました!!

シルバーだから当たり前なんだけど、
おじいちゃんが来てくれました!!
正直このおじいちゃんで大丈夫だろうか??
といちまつの不安に駆られましたが、
なんのなんの!!やっぱり職人さんです!!
ちゃんと直してくれて料金は1300円!!

シングルマザーの母さんにとって、普段の
生活で旦那さんは必要ないんだけど、
物が壊れたりすると男手が欲しくなります!

でも最近はシルバー人材の存在を知ったので
ありがたく利用させてもらうようになったので、
どんどん旦那さんは必要でなくなってきましたね!!

昨日は大掃除を結局はりきってしちゃったせいで、
かなりお疲れしてしまったので、
夕食のビールは格別でした!!


今日は娘が模擬試験の日なんで、朝から起きて
またまた大掃除の続きをしてたら疲れたので
今日はこのあとはゆっくりする予定です・・・

DVDでも借りてこようかな・・・と思案中です。
外はいい天気です!!みなさんも師走・・・忙しい
でしょうが、元気でがんばりましょう!ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・






























我が家の近代化

IMG_1295.jpg
とうとう母さんの部屋も薄型TVがきます!
悩んだ末にジャパネットさんで、2台目TVで
中型くらいのと、小型TVのセットが激安だったので、
エコポイントがまだたくさんつく、先月中に
注文をしました!!

大きいのはリビングに買ってあって、これには
いろんな機能がついているので、
各部屋のは観るだけで充分!!と判断したので、
安ければ安いぶんOK!!ってこと
本当に機能は観るだけのものにしました!!
2台でなんと59800円!
はははは・・・・それを分割で買うのよね!
分割にするとエコポイントがつくんだって!!

おかげで娘も大喜び!!
でも来るのは来年だってさ!

もう20年くらい使っている年代物の
TVさん!!今までどうもありがとう!!
とにかく壊れずに今までもってくれた
ことだけで感謝です!!

この子もTVは観ますよ!!ちなみに
真剣に観てますけどね!
判るんでしょうか???
IMG_1343.jpg
もちろんわかりまちよ!!
とうぜんでち!!


今のTVを入れてるラックも実は
20年選手!
もうボロボロ・・・・これも
思い切って新しいのを買うつもりです!!

母さんはなかなか買い換えないの・・・

でもここ数年電化製品が壊れまくって
我が家は急激に近代化しています!

娘が生まれてから何一つ買い換えて
なかったので、娘はこの急激な
電化製品の新品化現象に興奮しまくりです!

ま・・・・電化製品は10年が寿命って割りに
我が家の電化製品はみんな15年~20年選手だった
から優秀だったんだろうね・・・

さて!!今日は大雨の朝です!
今週は涙が出ちゃいそうなほど疲れています。

理由は・・・・女子だからです!!
体調を調節する機能が乏しい母さんには
過酷な1週間でしたわ・・・

さて!!はりきって金曜を乗り越えます!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・





























鶏の南蛮

IMG_1377.jpg
さて・・・鶏の胸肉が安かったので、
今日はとり南蛮を作ります!!
まずは・・・一口大にそぎきりにして・・・
IMG_1378.jpg
小麦粉をふって・・・・
IMG_1380.jpg
溶き卵につけて・・・
IMG_1381.jpg
少量の油で揚げます!
家庭では油の処理に困るんで
少量でも揚げられますよ!
IMG_1382.jpgこんな具合ですね!!
IMG_1383.jpg
酢、醤油、砂糖の漬け汁につければ出来上がりです!
IMG_1386.jpg
タルタルソースをそえれば安くてボリュームも
ある1品です!
IMG_1385.jpg
あとはしゃぶしゃぶです!
IMG_1384.jpg
はい!!昨日の夕食風景です!!

昨日は夕食の後娘のジョギングに自転車で
付き合いました・・・

30分くらい近所を走り回りましたよ!!
ワンズの散歩もできたし、
よし!!としましょう!!

ではでは週の後半ですので、はりきって
仕事してきます

いよいよ12月ですよ!

IMG_1373.jpg
まだ週の真ん中なのにすでにお疲れ気味の母さん!
ああ・・・こんな日は夕食を誰か作ってくれないかしら??
と・・・つい思う・・・

多分1人なら・・・何にも食べないで昨日は速攻寝たな・・・

でも塾から娘がお腹をすかせて帰ってくると
思うからがんばれる・・・それが母親ですね・・

IMG_1374.jpg
餃子だけ鍋にしました!

IMG_1375.jpg
鶏肉のチリソース炒め!
IMG_1376.jpg
しばらくつづくほっけ!
ちょっと冷めちゃった・・・

ご飯の用意をしてお風呂に先に入りましたよ!

お風呂の中で寝そうになっちゃいましたよ・・・

IMG_1372.jpg
これは昨日の兄さんのあったか弁当

今日から兄さんは試験なんで、
弁当はお休みになりました!!
ラッキ!!

朝弁当を作るのが簡単だと思ってる子供達よ!!
母さんは必死なんだからね!!

さて・・・いよいよ今日から12月!
師走というくらいで、母さんの仕事も
ヒートアップします!
年末年始お休みなんで、前後はめちゃんこ
忙しくなります!

みなさんも体に気をつけて
年末がんばってくださいね!
ここをポチ!としてくださるとめちゃうれしいです!!!
b_02.gif"


コメントを開けてみます!
返事が遅くなってもしからないでください・・・




























月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール

ジョン&マリンママ

Author:ジョン&マリンママ
FC2ブログへようこそ!

占い
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
