

いい年の瀬です!




画像 308
大晦日ですが・・・・我が家ではイタリアンですよ!!
今日は朝ごはんを食べたあと、ショッピングでした!!

その後帰ってきてから、友人の子がケーキを焼きたいというので、
ご指導させていただきました!
今小学校5年生です!つい先日まで赤ちゃんだったのにね!!
とてもがんばってましたよ!
さすが!!!5年生!!将来の夢はパティシエみたいですよ!!
あ!!中央でエビフライをとってるのが友人ママです!!
高校の体育の先生なの!!
今時めずらしいくらい熱心でいい先生よ!!
母さんの自慢の友人です!
画像 307
友人の子と一緒に作ったハンバーグです!!
みんなにとても好評でしたよ!!
とってもよく手伝ってくれましたよ!!
画像 305
ローストビーフのサラダです!!
玉ねぎの手作りドレッシングがよくあいましたよ!!
画像 306
スパゲッティーミートソースです!!
たくさん作りましたよ!!めちゃめちゃおいしくできました!!
画像 304
ホタテのカルパッチョです!!
画像 303
一瞬で食べられてしまったエビフライです!!
画像 302
かにの剥き身がぎっしり詰まったマカロニグラタンです!!
これ!!自分で作って言うのもなんですが、めちゃめちゃおいしいです!!
カニがぎっしりで、なんかすごい贅沢です!!
画像 309
ジャジャジャン!!
これがケーキです!!
めちゃめちゃよく出来ました!!!
パチパチパチパチ!!!

あ・・・・飲んで食べて、今は紅白をみながらみんなでくつろいでます!!
ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"









結局




画像 296
友人一家が来たのは11時でしたよ(笑))
年賀状ができなかったみたい!!
でも・・・・結局できなくておいてきたらしいんだけどね!(笑))
11時からの夕食でしたよ!!
画像 292
もつ鍋もしました!!
画像 295
野菜の肉巻き天ぷらもしましたよ!!
画像 291
大根のサラダです!
画像 297
この一家と食事を食べると、まるで、早食い競争のようになります!!
あ!!という間に食事を食べ終わって・・・
ちょこっとゆっくりしました!!
でも・・・もう遅いから早く寝なくちゃね!!
画像 293
この子もきましたよ!!
サラちゃん!
画像 294
小さくてウルウルした目がかわいい子なんだけど・・・・
実はめちゃめちゃ凶暴なの!!
小さいライオンさんです!!
さて!!我が家の暴れん坊娘と対決させちゃおうかな??
頑張る母さんに
ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"








今日から来るぞ!!

画像 289
今日から友人一家が来る!!
子供達は赤ちゃん時代からの幼友達だし、母さんとその家の友人とは
もうかれこれ15年来の友達になる!
あちこち昔はみんなでこの時期出かけたりしたのだけど、
だんだん子供も大きくなって、それぞれ忙しくなると
ゆっくりしたい!!ということで、あんまり出かけたがらなくなったのだ!

光栄なことにみんな我が家がくつろぐそうで、わいわい来てくれる!
母さんの実家はもうないし、母さんの姉さん一家はもう子供が
巣立ってしまったので、あんまり交流もないので、
この一家がやってくると、「もうすぐ正月だ!!」となる!

だが・・・・みんなよく食べる面子なのよね・・・

もう大人が7人と変わらないのよ!!

いや・・・・食欲は・・・15人くらい分だろうか・・・・・

そこのうちの母さんは料理はめっさ!!苦手!!
よって、マリアン母さんがいってに作るのだけどね・・・
母さん今回風邪気味なの・・・大丈夫かな??

現在7時40分ですが、まだまだ来ません・・・
ま・・・毎度なんですが・・・・
10時くらいになるんでしょうか??
お腹を空かせて待ってるのですが・・・
食べてていいよ!!といわれても・・・・
料理手順として・・・・食べれませんよね~

ま・・・・超アバウトな一家の到来です!!

だから気は全然使わないんですが・・・・

その一家がくるので、リビングの改造をしましたよ!!
これなら大勢が座れるでしょ!!

ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"








熱海旅行パート4

画像 261
天気は晴天!!前日は寒かったのに、今日は全然さむくありません!!
NOA美術館の駐車場でしばしみんなで景色を見たあと、
小田原城に行くことにしました!!
画像 264
母さんは始めてきました!目の前のコイン駐車場に停めて!!
いざ入城です!!
あれれ??何を見てるんですか??
画像 265
鯉がおほりにたくさんいるんですね!!
画像 266
では、行きましょう!!
画像 269
なんだか昔にタイムスリップしたみたいですね!!
画像 275
天守閣です!歴史を勉強してからくればよかった・・・・
画像 276
神社がありますね~行って見ましょう!!
堀には水はないみたいですね!!
こうやって、職場の人と一緒に旅行をしていると、
社員旅行ってこんなかんじなのかな??と思いました!
母さんの職場には調理師さんが9人と母さんがいるの
ですが、もう20年も一緒に仕事しているのに、こんな
かんじでみんなでプライベートに旅行に来たのは初めて
なんです!!
この人数だからなのか・・・結構楽しいですね!!
画像 277
ここは二宮金次郎さんの神社なんです!
本で読んで感動したので、ここに来たかったんだって!!
本当にみんな物知りです!!
母さんなんかその日を生きてるだけで、
歴史を調べる日常に余裕ないものね!!
画像 278
この人昔の人なのに、身長が180センチくらいあったそうです!!
しかも考え方がめちゃめちゃ尊敬できるんだそうですよ!!
今度本読んでみようかな??
画像 268
暖かいのか、あちこちで梅が咲いています!
画像 280
つつじが咲いているのにはびっくりしました!!
今何月だっけ????

城を出たころにはちょうど12時!!目のおそば屋さんでみんなでお昼にして!
一路帰りました!!
みんなをおろしてから、母さんもやっと岐路に!
帰宅したらなんのかんので、4時くらいでした!!

とっても楽しかったこの旅行!!
母さんが一番年下なんで、がんばって、幹事をしたのですが、
なかなか楽しい旅行になりました!!
この4人みんなシングルなの!!
だからまた来ようね!!と約束しましたよ!!
家に帰るとワンズが母さんを待ちわびていました!!
おまけにバスケから帰って来た娘が大喜びなの!!

ま・・・理由は・・・ワンズの世話から解放されたから!!
ですけどね!!
たまには母さんがいない日常の不便さを感じたら
いいかもね!!
ここをポチ!とお願いします。

掃除三昧!!




画像 283
娘は今日も練習試合でした!!
なので、いつもどおり5時に起きて・・・母さんはずーと
掃除三昧!!
今日は午前中だけなので、お弁当もなかったので、
朝食だけ食べさせて・・・そのあとずーと何かに取り付かれたかのように
掃除していたら、1時くらいでクタクタに・・・・
でもあと玄関周りと外だけになりましたよ!!
明日やっつけちゃいます!!
今日も兄ちゃんはバイトなんで、娘と2人の夕食です!!
30日から友人一家が来るので、部屋も大人数に対応できるように
改造しましたよ!!
画像 286
今日はもち豚のしゃぶしゃぶ!!
友人一家にも是非食べさせてあげたい一品です!!
画像 287
ほうれん草と水菜もたくさん食べれるので、いいですね!!
画像 285
前のうちのおばーちゃんに畑からいただいた大根で作った新鮮な大根サラダです!!
おいしいよ~
画像 284
小田原で買ってきたおいしい竹輪です!!
わさび醤油でたべると
まゆ~です!!
あ~お腹一杯!!
おご馳走さまでした!!
さて!!今日は疲れたので早く寝て、
また明日頑張ります!!!
ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"







熱海旅行パート3




画像 249
ここには10時までいました!!
その後部屋に移動して延々1時くらいまで飲んだ!!飲んだ!!!
画像 256
みんなおおいに歌い、飲みましたよ!!
画像 257
翌朝は6時起床!!
すぐにお風呂に行くと、ちょうど太陽が昇っていました!!
本当にきれいでした!!
朝食はバイキングでした!!
これは母さんのチョイスです!!
あれだけ夜飲んだのに、朝はご飯がおいしい!!!
そう・・・
母さんを含めてこの4人・・・
じつは酒豪なんです!!(笑))
とってもおいしい朝ごはんでしたよ!!

さて・・・・まっすぐ帰る???
現地集合、現地解散!!って言っていたのに、・・・
なんとなく流れでみんな母さんの車に乗り込みましたよ!!
母さんの車は軽自動車!!
これに4人乗るとぎゅーぎゅーなんですが・・・・

NOA美術館に行く事にしました・けど・・・・
画像 260
せっかく山の上まで登ったのに・・・・
休館でした!!
がっかり・・・・
でも天気はいいし、景色は最高でしたよ!!!
つづく・・・
ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"






熱海旅行日記2




画像 228
お待ちかねの夕食です!
お腹空いた~

菜の花の黄身和えです!とっても上品で、おいしいし、
器もきれいですね~
画像 231
地ビールを飲みました!
今回参加の4人はみんなすごく飲めるの!
普通の宴会みたいに、他の人に気を使わないように
みんな手酌なの!!自分のペースで飲めていいでしょ!
画像 234
イセエビのお刺身がでてきましたよ!!
めちゃめちゃおいしいです!!
娘はこれが大好物だから、きっとうらやましがりますね!!
うふふ!!
画像 227
前菜です!
いろいろ入っててとってもおいしいです!!
こういうのは主婦にはうれしいんですよ!!
なかなか毎日の生活ではできないものね!!
画像 229
あわびがまだ生きてますね!!
画像 235
バター焼きにしてから、こんなかんじで食べます!!
やわらかくてめちゃめちゃおいしいわ!!
画像 233
お刺身の盛り合わせです!!
やっぱりおいしいです!!
画像 232
そしてこれは特注したお刺身の盛り合わせです!!
画像 236
白子のゆず釜焼き!!
じつは母さんは白子は嫌いなの・・・へへへへ!!
画像 238
えりんぎに白身魚をまいて揚げてありましたよ!
画像 240
みんなに取り分けてから気がついた金目の煮魚!
大きくてびっくりしました!!
画像 239
えびのすり身のシュウマイ蒸し!
画像 237
ふぐチリ鍋です!

もうお腹一杯で、母さんはお刺身も、この鍋ももう無理!!
でもみんなよく食べて、よく飲みました!!
まだまだ飲み足りないので、このあと、カラオケに行く事にしました!!
ホテルの中にカラオケ歌えるとこがあるの!!
お客さんは私たちだけ!!
歌いたい放題よ!!
パート3はここでの写真でーす!!
ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"





熱海旅行日記1

画像 218
心配していた渋滞にあう事もなく、すいすいで熱海まで2時間30分でした。
女同士ぺちゃぺちゃしゃべりながらのドライブでした。
明日は買い物をしている時間があるのか、ないのかわからなかったので、
宿に着く前にお土産を買うことにしました。
あっちでは有名なお店です!
画像 219
色んな練り製品が売っています!
親父にもなにか買って行こう!!と!
画像 220
どれもおいしそう!!親父にはこの種類の小瓶を3個買いました!
そして・・・・
画像 221
これは友達へのおみやげです!
画像 222
今日の主役の連れです!
もう60歳なんだけど、元気だし、見た目もきれいなのよ!!
すらっとしてるでしょ~
画像 224
宿には4時ちょっとに着きました!部屋は女性陣が洋室!
男性陣が和室です!
窓からは絶景の海・・・・目の前にどばー!!!と広がる大海原です!
画像 225
お茶うけもいろんなのがあるの!!

画像 226
おいしいわ!!これ!!
このあと2人でお風呂に行きました。これまた前面に海!!!
そして露天風呂に入ると、海の地平線とお風呂が一緒になって、まるで
海に入ってる空中風呂みたいでしたよ!!
お湯もとってもきもちいいの!!!
ああ~幸せ!!
今年1年がんばったからね!!
画像 230
夕食は7時30分から!遅れて男性陣の1人は着たけど、1人がまだ来ないの!!
でも!!大人だし!!時間は伝えてあるんだし!!ってことで、
乾杯にしましたよ!!
料理はどれもおいしかったです。もちろん写真も撮りました!!
パート2ですべて載せます!
アップするやるきがわくので、是非
ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"




今日は寒いですよ~




画像 161
母さんは毎日通勤に軽自動車に乗っています。新車で購入して5年目ですが、
とうとう10万キロ乗ってしまいましたよ!!
母さんはこの車でどこでも行きます!
都内もへっちゃら!!首都高もへっちゃら!
旅行だっていつもこの車です!
調子もいいし、めざせ20万キロだね!!
冬休みにバッテリーだけ交換しなくちゃね!!

で・・・今日は仕事&お泊り送別会です!
娘の夕食は友人ママが食べに連れて行ってくれるとのこと・・・
ありがとうございますです!!
兄ちゃんは・・・・勝手に自分でやります!

もう小さい子のいない母さんはある程度自由なんだけど・・・
でも・・・小さくもない娘ちゃんは母さんが旅行に行くのを
嫌がるの!!
理由は・・・・ご飯とワンズの世話があるから!!
娘ちゃんはあんがいと、内弁慶なんで、よその「お母さんに
ご飯に連れて行ってもらうのは実は苦手なの!
理由は遠慮しなくちゃいけないから!!

そうだよね~母さんと2人のときは思いっきり注文しちゃうもんね!!
普通は親にも遠慮ってするんだけどね・・・
娘ちゃんは母さんにはしないのよ・・・まったく・・・・

でもたった1泊だしね!!
行き先は熱海だからすぐに帰ってきますとも!!
子供の心配はしてないんだけど・・・
ワンズがどうなるのかが心配よ!!

とにかく熱海レポート楽しみにしてね!!
最近下がり気味なので、是非一押しして帰ってね!!すると母さんが元気はつらつに
なるんで、よろしく!!!
ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"



あと1日・・・




画像 215
呪文のように唱えてるのは・・・
母さんの仕事の日・・・
あと1日です!
明日は3月に退職するお姉さんの退職祝いの宴会旅行なの!
もちろん仕事してからね・・・

熱海です!

今日はクリスマスですが・・・我が家はへとへとの母さんに合わせて普通の夕食です!
画像 216
焼きうどんですね!!そしてキャベツ!この量を娘は1人で食べちゃいましたよ!
画像 217
いか焼き!!
本当に疲れてるの・・・
多分もうめがねを作らないとだめね!!
目が痛いのよね~
さて!!もうお風呂に入ってもう寝よう!!
母さんを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"

年賀状の撮影会

画像 196
来年の干支は「うし」ですよね!!娘が年賀状はマリンの牛姿にしたい!!と
いうので、撮影会になりましたが・・・・モデルの性格がいまいちのこの撮影かい!
なかなか決まらないんだわ!!
画像 202
目つきが悪い牛さんだし・・・・
画像 200
すぐにあきちゃうし・・・画像 198
帽子をかぶせると、目がみえなくなるし・・・
画像 197
すぐにだれちゃうし・・・・
さてさて・・・・どうしたものですかね??
母さんは今日も仕事なので、冬休みに突入した娘にこの件はまかせて・・・
仕事に行ってきますわ!!

昨日は娘の腰が痛い!!!!というので、先生からの要請もあって、整形外科に行きました!
「体かたいね~」と先生に連発される娘・・・
結局筋肉が張っているとのことだったので、その後針灸に・・・・
なんのかんので遅くなったのでしぶしぶクリスマスイブに娘と2人で外食でした!

2学期の成績は地に落ちていた娘さん・・・
先が思いやられるけど・・・ま!!元気ならいいと・・・・思うのよね!
とびきり頭がよくて、運動もできて!!おまけに性格もよくて!!
ってのは望みすぎだしね・・・
ま・・・いい性格だし、運動も好きだし!なにより明るいからね!!
ドンマイですよ!!
母さんを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"

クリスマスイブ




画像 175
母さんは今日も明日も仕事なの!だからミニクリスマス会は祝日に
やると決めています!
ですので、・・・昨日ケーキを焼きました。
画像 176
こんなかんじでできました!いかにも手作りってかんじのケーキでしょ?
母さんはクリスマスのケーキは毎年手作りします。
楽しいのよね!去年に引き続き、今年も友人の子供のまほちゃんがお手伝いを
してくれましたよ!!
とってもよく働いてくれるので、大助かりです!
画像 182
2人で手をつないで、買い物に繰り出すのが恒例なの!
でも・・・いつまでかあさんと遊んでくれるのかしら?
こんな飴も買いましたよ!かわいいでしょ~♪
画像 177
で・・・・料理です。これはまぐろのタルタル!
ガーリックトーストにたっぷりつけて食べると本当においしいのよ!!
画像 179
チーズホォンデュにしましたので、これはつけて食べる具です!
ハンバーグにブロッコリー、ポテトにウィンナーです!
画像 180
もちろんフランスパンもね!!
画像 178
ホタテのカルパッチョ!
昨日はみんな女のお客さんだったの!だからメニューも女性用です!
画像 181
チキンサラダ!チキンは胸肉を照リ焼きにしたものです!
画像 184
こんなかんじのミニパーティーでしたよ!!
また来年もやれたらいいね!!
今日はみなさんのとこにはサンタさんは来ますか??
我が家にはもう小さい子はいないので、サンタさんは来ません!!
きのうワンズたちには母さんサンタがおやつとおもちゃを運んであげましたけどね!!
いいクリスマスをお過ごしくださいね!!
母さんを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"



寂しがり屋のシータちゃん!!




画像 167
シータは1日こんなかんじでトロトロしてます!
でも母さんが家にいるのに、そばにいないと、
ものすごく悲しそうに呼ぶの!!
でも母さんも家事があるんで、なかなか側にいけないのよね・・・
散歩も2匹同時に行くとものすごく悲しむので、最近は1匹ずつ
行かないとです!
寂しがりやになっちゃったみたいです!

今日は家でささやかにクリスマスをします。明日は家族だけで!
今日は友人の娘とケーキを作りますよ!!
買い物行かないとね!!
母さんを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"





暴れん坊参上!!

画像 168
え??わたちのことでちか??なんかのまちがいでちよ!!

って・・・マリンのお気に入りの小人さん・・・
内臓のわたを全部出されて・・・・そりゃーそりゃー悲惨な状況よ!!

画像 165
ガルガル~
画像 163
小人ちゃん大好きでち!!
画像 169
おれ!シャンプーしてすっきりよ!!
でも・・・おらはマリンは怖いんだよ!!
飛び掛るんだもん!!
画像 162
毎日毎日大変で、おら・・・・そのうちはげると思うよ!!

と・・・・マリンに不満一杯のジョン君です!!

マリンちゃん!!もう少し大人しく・・・早くなろうね!!
母さんを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"




娘の弁当よ!!




画像 172
兄ちゃんはお弁当はもう終わりなの・・・・これは今日から娘の弁当です・・・
トホホ・・・・
いったいいつまでよ!!!
画像 174
ほうれん草のスープよ!ごま油の匂いが食欲をそそります!
画像 171
塩焼きそばです!
画像 173
ぼけちゃったけど、バンバンジーのサラダに、ブロッコリーのマヨ焼き!
娘は野菜が大好きだから、今日は娘の好物ばっかりです!
今日から給食がなくて、部活なの・・・
やれやれ!!
年末までずーと弁当なのかよ!!
母さんを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"






また読み込まなくなっちゃってるよ・・・

なんでだろうな~・・・・
写真がアップできないですよ~!!!!!

ま・・・いっか!

今日の試合の結果は準優勝でした。
1試合目は1年生5人でがんばって、勝ったんだけどね!
そのあと・・・・一人の子が具合が悪くなったの・・・
試合のときに頭に相手のひじが入ったのよ・・・・
ま・・・バスケットも格闘技みたいなもんだから・・・
仕方ないんだけどね・・・

で・・・どんどん気持ちが悪くなって、その子は責任感で
泣いちゃうし・・・・
心配なんで急遽病院に連れて行くことに!!

試合は最後決勝戦だったんだけど・・・・
1年生大会なのに、でれるメンバーが4人だと無理だよね!!
で・・・その時点で負けなんだけど・・・
ってか・・・・相手は全国大会にも出ちゃうほど上手いチームだから
やっても無理なんだけどさ!!

でも先生は4人でもやりたかったみたいなの・・・
で・・・相手チームの先生に話をしたら、2年生を入れてもいいですよ!!って・・・

もちろんもう負けは決定なんだけどね!!

で・・・2年のキャプテンを入れてやりましたが・・・・
まず体格が違う・・・・
そして・・・はやさも違う・・・
その相手になかなか点もとれなかったんだけど、
その点が取れないことにキャプテンは責任を感じて泣いちゃうし!!

でもみんながんばって、ダブルスコアにはならない程度に負けましたよ・・・

でもいい試合でした!!

ま・・・ここまできたんだしね!!
上出来、上出来!!
1年で一番上手い子抜きでがんばったんだもん!!
いいとしましょうよ!!

ってことで、今日はこれから焼肉で親子で忘年会です!

明日は仕事で・・・しかも子供も学校だからそんなに
遅くまでにはなれないけど・・・・
それでも年の終わりだしね!!

母さん幹事さんなんで、がんばってきますよ!!

母さんを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"





寝坊しちゃった!!!




画像 039
今日は娘の大切な試合なのに、寝坊しちゃった!!
マリンに起こされてびっくり!!
ひえ~!!!!
6時45分に出発なのに、6時15分に起きちゃった!!
それから戦争なようなあわただしさで、弁当を作り!!
娘にご飯を食べさせて、なんとか送り出したの!!
だからとっても今朝はお弁当の写真を撮ってる暇は
ありませんでした。
中身は
チキンライス!
エビフライ、ブロッコリーのマヨ焼き、
そして、バナナとりんごのヨーグルトあえ!
ヨーグルト和えには生クリームを7分だてして入れるの!
もったりしておいしいのよ!!

え?朝から生クリームを泡立てたのか??
その状況で・・・・??

はい!やりましたとも!!
そりゃーそりゃー周囲に生クリームをまきちらして・・・
大慌てで作りましたよ!!

いやはや・・・・なんで、寝坊なんかしたんだろう・・・
ここずーと寝坊なんてしたこともなかったのに・・・
びっくりだよね!!
今日はマリンがお手柄でした。
さて!!母さんも準備して応援に行かなくちゃ!
今日はバスケの親子で忘年会です!
幹事は母さん!!
送迎をしてくれる焼肉屋さんですよ!!
楽しい会にできるといいね!!
では!!娘の活躍を期待してくださいね!!
行ってきます!!
母さんを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"




おいしい夕食でした!




画像 155
今日はおでんも作りました!
おだしは「あご」とびうおですね!!それと昆布です!
薄味のおいしいおでんですよ!
おいしくできたので、母さんのうちの前のおばーちゃんにも
おすそわけしました!
画像 154
大根は圧力鍋で煮てあるからやわやわです!
これはおすそわけしたお皿です!
画像 157
ほらね!大根やわやわで、おだしをすってて、おいしいです!
画像 158
餃子は水餃子にしました!めちゃめちゃ温まります!
娘も大喜び!!
うふふ・・・家族が喜んでくれると、本当にうれしいです!
画像 159
で・・・買ってきたチーズパン!!と・・・・パンとくれば・・・
画像 160
ワインで乾杯です!!
あ~おいしかった!!
家で家事をして疲れるのと、
外で働くのは疲れる・・・って「度合い」が違う気がするの・・・
「質」かな??
どっちがすごい!!とかじゃないのよ!!

なんだか疲れ方が違うの・・・
これは両方やってるかあさんだから言えることかな?

もちろん、外で働いて稼いでる男性のほうが大変!!!なんて議論は
反対だよ!!

そういうんじゃなくて・・・・疲れる・・・・「具」が違う・・・
ってことなのかな??

母さんはどっちが辛いかというと・・・・

どっちもどっちかな?しいていうなら・・・

母さんには「通勤」が辛い・・・・

はははは・・・・だって・・・老眼になってきたのか、目が疲れて
それが本当に辛いんだもん!
母さんを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"





今日は1日よく働きました




画像
朝5時に起きてから、ずーと働きどうし・・・・
だって、あっちこっち目に付くのよ!!
洗濯機の修理の人が結局夕方になるっていうので、
洗濯はコインランドリーに行きました。
で・・・・買い物!

お供え餅なんかがすでに売っていたので、買ってきましたよ!
おもちも・・・

今年はお節は作らないつもりなの・・・
だって、誰も喜んでくれないんだもんね・・・
世間では今年は不況なんで、みなさん家にこもって、過ごす人が
多いとかで、おせち料理がうれてるんだって!

母さんは・・・・買ってまでいらないわ・・・高いし・・・・
そのお金があれば、冬休み・・・おいしいものが食べれるもの・・・

そういいつつも・・・サツマイモと栗の甘露煮買ってきたのは栗きんとんは
作る気?なのよね・・・自分・・・

多分7色なますとがめ煮も作るよね・・・・
親父が喜ぶので、数の子も・・・あ!黒豆は煮るかな??
って・・・・結局・・・・中途半端に作るものは作るけどね・・・
で・・・・もちろんお雑煮もね!!

バタバタしてて、お昼は2じくらいになっちゃった・・・
お寿司にしよう!!
朝ごはんもたまごかけごはんをサラサラ!!って食べただけ
なのに・・・そんなにお腹は空いてないのよ~

で・・・修理屋さんを待ってる間にこれをまた作りました!
ないと寂しいのよね・・・
画像 147
プリンです!
そして・・・・
今日は母さんの母親直伝の餃子の作り方です!
画像 149
具は、みじん切りのにらと、キャベツ・・・これを塩を大さじ1くらい
いれて、よーくむんで水を出すの!!そして、よく絞ってから、
ボールにうつして、豚ひき肉、ごま油、中華の素、酒、みりん、生姜のすりおりし
を加えて、よくよく、練ります!
そして・・・こんな風に皮の真ん中にたねをのせて、周りに水をぬって・・・
画像 150
半分に折ったら、左から真ん中にひだをつくって、端までひだをおるの!
画像 148
こんなかんじでね!あとは、右も同じようにひだをおっていくと、
画像 152
こんなかんじで、すわりのいい餃子ができますよ!!
簡単なんで、是非試してみてね!!
画像 153
全部で今日は48個です!
このくらいつくるのに、
キャベツ3分の1とニラ一束、豚挽き肉150gごま油大さじ1、
です!買うより断然安く出来て、しかもおいしいのよ!!
焼いても水餃子もで、ホットプレート餃子でもOK!
玉ねぎを入れたり、キムチを入れたり、ザーサイをいれたり
してアレンジしてもおいしいですよ!!
以上!餃子手作り推奨委員の母より!
あ・・・・キャベツなければ、白菜でももちろんOKよ!
母さんは48個包むのに、15分くらいかな?特別早くもない
のよ!なれです!!!
母さんを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"




あ!できた!!




画像 145
さっきはいきなり写真を読み込まなくなって困ったわ~
母さんの対処法は・・・・しばらく放置・・・・
なんにしても直ってよかったわ!!
今朝はまたまた娘の練習試合なんで、お弁当でした。
今日はねぎとろ丼にしようとい思って・・・・
でもあったか弁当なんで、ねぎとろは別に持って行かせました。
画像 143
山芋もすってしまうとどろどろになるんで、千切りにしました。
お醤油とわさびは別の容器でもたせましたよ!
画像 144
玉子焼きにほうれん草ソティー
ご飯は暖かい白ご飯です!
明日はいよいよ、1年生大会の決勝戦・・・・
でも大事な戦力が1名怪我ででれないの・・・・
その子がどのくらい大事かって・・・・??

多分・・・・優勝はできません・・・それくらい大事な子です。
でも怪我をしたその子が一番苦しいものね!
早くよくなって欲しいです!

今日は練習試合なんだけど、母さん家の洗濯乾燥機が壊れたの・・・
まだ1年とちょっとなのに・・・・
乾燥機が駄目なのよ・・・・
これは一大事なんで、修理にきてもらうことに!
明日は無理なんで、今日しかないので、母さんは
今日は年末大掃除をしながら、業者を待つことにしました。
さて!!がんばってやっつけちゃおう!!
体があちこち痛いからあんまり無理はしません!
でも・・・・お正月に汚い我が家はイヤもん!!

なんせ、母さんはこの家のためにせっせと働いて
いるんだもんね!!
母さんを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"



急に画像を取り込まなくなりました?

どうしたのかしら?いくらやってもだめです。
誰か分かる人いますか??
あれれれれれ?????

夢を買いに行きました!

画像 114
もうクリスマスムードが一杯なお店ばかりでしたよ!!
母さんは年末最後の夢を買いに大宮に行きました!
娘とその友達を連れて、あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・
画像 115
スーパーに行くとそこもクリスマスムードです。
世間では大不況と騒がれているけど、
母さん家はいつもいつも大不況!(笑)
世間が好景気に沸いてる時もいつも同じに不景気ですもん
今の不況もそんなにかわりません!
でもボーナスもちょこっと出たので、大盤振る舞いよ!!
画像 111
家の近所まで帰ってきて、夕食をおごりましたよ!!
母さんの唯一の贅沢は・・・・たまの近所での外食だけだもんね!
画像 112
宝石も、ブランドのものもな~んにも持ってないけど、
娘たちとほんわかたのしい夕食が一番いいみたい!!
ま!!もう少しは余裕が欲しいのは・・・・切実だけどね!!

いつもありがとうございます。今日もまたここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"




応援団

画像 116
ちょこっとこのところ皮肉れてるジョン君!
シータが最近麻痺がすすんで、調子が悪いから、心配なんだよね!!
ずーとシータにはめちゃ親切なジョン君だもんね!!
画像 049
このわんこはいつもマイペースですが・・・・
それでもシータが大好きなのは同じだよね!!
がんばれ!!シータ!!ってみんな思ってるよね!!
いつもマイペースな姉ちゃんですら、シータにはとってもやさしいの・・・
お水もご飯もシータにはちゃんと持って行ってベッドであげるんだよね!!
シータがいなくなったら・・・って思っただけで・・・
母さんも姉ちゃんもウルウルしちゃうほど・・・
だから、なんとしても自力でトイレができるように支援し続けます!!
みんなみんな我が家はシータの応援団だからね!!

みなさんも是非シータを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"





今週最後




画像 140
兄さんの弁当です!
やれやれ・・・体がボロボロ状況の母・・・・
なんとかかんとか作りましたが・・・
多少手抜きなのは勘弁してね!!
画像 141
棒〃鶏よ!!
ちゃんと照り焼きにし胸肉は冷めてから薄く切ると
ハムのようなの!!!
鶏の胸肉は安いでしょ!!だからたくさん買って、
お醤油と酒とみりん・・・それと蜂蜜をいれた液に浸して
オーブンで焼き上げて保存したら、ハムみたいに使えて
安心、安全!!無添加よ!!
是非お試しあれ!!
画像 142
豚の葱巻き、ほうれん草ソティーのココト
卵がすみにおいやられて、なんだか肩身がせまそうね~・・・

母さんは昨日は針灸に行きました。いつものとこじゃなくて・・・
紹介してもらったとこに・・・
でも・・・まだ首があんまり動かないよ・・・
こまったな・・・・
明日もまた行ってこうようかな~・・・
とにかくこの体!!!なんとかしなくちゃ!!年末乗り切れないわ!
ってことで、昨日はマクドナルドの夕食でした。
「なんか作って食べてな!!」って娘にメールしたのに・・・
「待ってる!!」とブイサインのメールを返してくる娘ちゃん・・・
言葉どおり・・・・8時30分帰宅の母をじーと待ってるアホ子ちゃんでした!
母さんを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"




朝の攻防




画像 138
どーせ、もらえないのに、姉ちゃんの側を離れません!!
無駄だと思うよ・・・マリン・・・
それにあなたの朝ごはんはすでに食べちゃったでしょ?
画像 137
ちこっとでいいでちよ!!!!
画像 139
ああ・・・・・・・・・・・・・・
ぽちいよ~・・・・・

が・・・・結局一口もらえずに終わるのよね・・・
さて!!部屋にもどろうね!!
母さんを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"



外はすごい霧です!




画像 135
あらま~外はすごい霧ですね・・・・
母さん最近老眼になってきたみたいで、やたらに目が疲れるの・・・
やだね~・・・・
ま・・・自分の老いもちゃんと受け入れていかなくちゃなんだけどね!!
あ!兄さんのお弁当です。
画像 133
母さんの肉団子、鯖の竜田揚げ
画像 134
サラダです!
画像 136
で・・・娘の朝食です。

さて!!今日も頑張って仕事してきますよ!!
では行って来ます!
母さんを応援してね!!!ここをポチ!とお願いします。
b_02.gif"



今日はめちゃめちゃ寒いね~

画像 132
こんな日はキムチ鍋に限りますよね!!
暖かいキムチ鍋にしました。
とってもおいしい!!
母さんのキムチ鍋はキムチをそのまんま入れます!
お清しくらいに味付けした汁にキムチをたっぷり!!
これにもやしと豆腐と水菜と葱を入れます。
そして、最後にしゃぶしゃぶ用の豚肉を入れるのが特徴です。
最初にキムチと玉ねぎを炒めて・・・ってものおいしいですよ!
豚肉も炒めて入れるの!
でも・・・あっさりがいいときは・・・・母さんのやり方が正解です!
とってもウマウマ!!
暖かい部屋で、暖かいお鍋を食べるのは幸せだと思います。
大金持ちじゃなくていいよね!!
母さんはこんな幸せがやっぱり一番だと思うよ!!
人生色んな幸せの形があっていいよね!!
貧しくても、これが今の母さんの幸せです!
画像 131
バンバンジーのサラダです。うまうま!!
あ~ビールがおいしいわ!!
画像 130
鯵とマグロの刺身です!
スーパーは母さんの帰ってくる時間帯は安売りの時間帯です。
だからみんな半額なの!
あ~おいしかった!!
サッカーを娘と観戦しながらのおいしい夕食でした。
さて!!お風呂に入って今日は早く寝ますね!!
母さんを応援してね!!!
b_02.gif"



シーちゃんがんばれ!!




画像 120
ここ数日でじつはシータの調子が悪くなってるんです。
麻痺が進行してきたかんじ・・・
食欲もあるし、気力はあるんだけど・・・自分のベットからなかなか
降りれないの・・・
だから、抱えておろしてあげると、トイレはまだ自分でできるんだけどね!
病院に連れて行ってもなんにも変わらないの・・・
もう9歳と4ヶ月・・・よくがんばってると本当に思います。
この子たちはそんなの知らないからいつもどおりシータに甘えて
ぴったしひっついてます。
それがシータには心強いのかも・・・
やっぱり仲間はいいよね!!
画像 101
シータにはまだまだ元気にしててもらわないと・・・・
この子たちだけではワンズの世界はまとめられないもの・・・
なんせ、我が家のワンコのボス犬だもんね!!
シーちゃんを応援してね!!
b_02.gif"





やっと復活かな・・・




画像 128
やっと熱がひきました。
で・・・・今朝の兄さん弁当です!
画像 127
甘辛くしたハンバーグに目玉焼きはとっても合うの!!
画像 129
鯖の竜田揚げと胡瓜のゆかり和え、ウィンナー

実は寝込んでいたのであまり買い物してないのよね・・・
冷凍していた鯖やら挽肉なんかで乗り切ったけど・・・
今日は買い物して帰らないと・・・

お弁当もだと、結構な量の食料品になるのよ~
我が家はなんだか子供達が食欲旺盛なんで・・・特にかも・・・

今日は外は暗いから雨なのかな?
娘は朝練習を忘れていたらしく、バタバタとご飯だけ食べて
飛んでいきました!!

急いでいても朝シャンしてくんだから、すごいよね!!
さて!!母さんも頑張ってきます!!
ここをポチとしてくれたらとっても元気にになります!!
b_02.gif"




頑張ってますよ!!




画像 124
朝熱があったのが、昼ごろピークに・・・・
その後だんだん熱のせいか、ハイに・・・・
これはまずいよね!!でも何故かそうなると治ってくる母さん・・・
帰宅ごろには平熱に・・・・
で・・・今また熱が出てきてますが・・・
食欲もでてきたので、大丈夫よ!!
あ!!これは小松菜とベーコンのトマト味のスパゲッティーです。
小松菜って、とっても栄養価が高いのよ!!
ほうれん草より小松菜の方がカルシウムは5倍!!!
おいしいよ~
画像 125
ゆで卵とツナのサラダ!
画像 126
鶏の照り焼きです!!
漬け込んでおいたので、とってもジューシーでおいしいです!

おご馳走様でした。
母さんが寝込むと我が家は壊滅的な状況になるの・・・
でも子供が小さい時は這ってでもご飯作ってたけど・・・
今はコンビニとかあるしね!!
助かりますよ!!

この1年も・・・色んな事がありました。
いい事も・・・悪い事も・・・
戦った事も・・・
泣いた事も
笑った事も・・・

あと半月・・・今年最後だもん!がんばらなくちゃね!!
ここをポチとしてくれたらとっても元気にになります!!
b_02.gif"



月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール

ジョン&マリンママ

Author:ジョン&マリンママ
FC2ブログへようこそ!

占い
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
